--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.08.22 22:42

先日、長崎県の「たすかる早崎」さんの座談会に行ってきました。

ことの発端は「女子会」しましょう~。というお話。
ブログもやっていらっしゃってよくこちらのブログものぞいてくださる、アオくんのお母さん、マツコさんとお話をしたのがきっかけでした。

私が、長崎に行きますよ~、というと、
女子会しましょ~となり。
せっかく行くのでもしよかったらアオくんの療育を見せていただきたいな、と持ち出したところ、
いいですよ、ならせっかくなので、お話会を、となり。

チラシまで作っていただいて、

せっかくそんなふうにしていただくのならば、私も何か準備していきましょうか?となり、
それなら・・・・・・と、
なんだかどんどん話が膨らんで実現したこの会でした^^

縁って、不思議なものですね~。
遠く離れているのに、私は長崎のいろんな方とお知り合いになることができ、
こうして楽しく繋がらせていただくことになって・・・。
長崎が、今まで遠い別世界だったのに、今ではとても身近な街となっています。


さてさて、

IMG01702-20120817-1105_convert_20120820221209.jpg

ともあれ会場に到着して、ふと眺めた景色は、最高 海が窓いっぱいに広がっていました。
山に住んでいる私は海を見ると、テンションUP!!
いい感じです♫

座談会は、はじめの一時間ほど、私の方からプレゼンをさせていただきました。

支援学級って、どんなところ?

ということが伝わればいいなと、ざざっとまとめた簡単なものでしたが。

xuByf_convert_20120820221522.jpg

いろいろなご意見を出していただいて、ざっくばらんにお話ができればいいな、とも思ったので、あまり小難しいことは言わずに、ちょっと「?」が出ればいいなくらいな感じで、大雑把な内容だったと思います。

今回はちょっとした学習会というような雰囲気になりましたが、マツコさんのおかげで、終始随分やわらかな雰囲気でした。

私も、いろいろとお話を聞かせていただき、勉強になり刺激をいただき、貴重な時間となったこと、本当にありがとうございました^^
私自身、勉強になりました。


そして、この座談会の中で、よかったなあ~~!と思ったことがありました。
質問の時間です。
就学をひかえ、不安の大きなお母さんが、止められない涙をこぼしながら、今の悩みを話してくださったこと、とても胸に残りました。
お母さんの不安、こんなときには、誰かの支えが必要だと感じます。

そして、この時には来ておられたお母さん方が、地元の小学校の様子や自分の苦労された話などをされながら、
「わかるよ~
とおっしゃり、支えになってくださっておられました。

これこそ、「親の会」ですよね。
私から、保護者さんにお話することはできても、真の意味で共感し、共有できるのは、同じ思いを経験してこられた保護者さんだと思います。

この機会を通して、新たな保護者さん同士のつながりができたんじゃないかな~ということが、本当にありがたいなあと思いました。

くわしい内容は、次回に掲載します^^

朝、宿泊先までマツコさんに迎えにきていただき、アオくんも一緒に来てくれました。
であった朝は、ちょっぴり覚醒低めだったアオくん、普段のスケジュールとは違うし、誰だかよくわからない人が来るし、きっと非日常が不安のタネにもなったかな~と思っていましたが、おうちに到着するころには、ちょっと話してくれていました♫

そして、この日はなんと、泊めていだたいたのですが~~(ほんと、ありがとうございますTT)
翌日も、すごく早起きして私の様子を見に来てくれたアオくん、なんと、
私に「ステキだ」と言ってくれました (キャー)
あんまりほめられたことないのに、やっぱアオくんはエライ!
ちゃんと本質を知ってるネエ~  なーんてウソウソ、嘘ですよ、
でも、
すっごい嬉しかったです~^^
カワイイ
また会いたいなー。

もうちょっと具体的なことについては、次回に^^


スポンサーサイト

| 研修会、学習、SENS | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

次回は

是非是非、オフ会しましょう(^^)

| みくり | URL | 2012.08.22 23:25 |

ありがとうございました^^

大雑把どころか、ステキな実践報告ありがとうございました!
また思い出してジ~ンときましたよTT
次回は大村でオフ会やりましょ~♪♪

| aosatomama | URL | 2012.08.23 00:04 |

Re: 次回は

みくりさん 
ありがとうございます^^
ぜひぜひー 楽しみにしています♫

| asahana73 | URL | 2012.08.28 21:44 |

Re: ありがとうございました^^

まつこさん、
ほんとにお世話になりました~^^
私も本当にいい刺激をいただき、また頑張ろうという気持ちになりました^^
生もの苦手ですのに、思いっきり生もののお店に連れて行ってくださるなんて、感激です。
また、ぜひうかがいますね!! 長崎に~。

| asahana73 | URL | 2012.08.28 21:45 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


