--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.04.10 21:10

春休み、長崎へ旅行へ行ってきました。

一人旅だったのですが、一つの目的がありました!
それは、長崎大学の岩永竜一郎先生の研究室にお邪魔することです。
10月の感覚統合学会ではお世話になった長崎、そして岩永先生。
それ以来の再会でした。

長崎駅について、先生にお電話をして路面電車でトコトコと・・・
研究室にお邪魔し、しばしお話。すっごいしゃべってしまいました。

学校現場のこと、感覚の問題について、大学についてなどなど・・・。
そして、先日発売されたばかりの岩永先生の本をおもむろに
「せんせいは、この本まだお持ちでないですか? もしよかったら、どうぞ」
と、下さいました♪  遠慮なくいただいてしまいました

IMG00843-20120410-2025_convert_20120410202941.jpg

「先生、サインしてください、ぜひ
「笑 サインですね~サインは小学生の頃は練習してましたけど、今はしないんです ・・・」
と多少照れ笑い?され、
「じゃあハンコ押しますよ」と言って、ハンコを押してくださいました。
保護者さんが作ってくださったんですよ、と。これからはこのハンコ持ち歩かなきゃですかね~とおっしゃっていました♪

IMG00844-20120410-2025_convert_20120410202924.jpg



そして、5時から一つ療育を見せていただきました。特別支援学校を卒業されたばかりの方で、PECSや作業、プレイルームなどでの療育のプログラムを組んでおられました

注意がシングルフォーカスで、選ぶ課題をしていても、なかなか全部を見て考えることが難しいのだけれど、絵カードの食べ物などは選ぶことができるようになったとおっしゃっていました。

岩永先生の研究室の療育では、必要に応じて、心理士さんが、就労先や学校に出かけていき、コンサルテーションも行っておられるということです。とても素晴らしい方で、いろいろ幅広く取り組んでおられるということでした。

療育に来られる方は、就学前の小さな方から、成人の方まで年齢も様々でいろいろな方が来られているということでした。
でも、月に一度とか、いろいろなスパンで継続的に見ていただけるところがとてもうらやましいなあ・・・と思いました。

心理士さんも、コンサルテーションをしていく中で、
なかなかうまく通じあわない時があったり、お願いしたことを積極的に取り入れてくださったり、対応は様々だけど、少しずつ進んでいるということを話されていました。

夕食までご一緒させていただき、とってもいい気分♪でしたが、岩永先生は、

「これから大学に戻って精神科の先生と打ち合わせです。明日から上海ですね。」

シャ、シャンハイ?? せんせー、いいんですか?こんなところで私なんかと夕食たべてる場合じゃないんじゃないですか!?」

「いえいえ、シャンハイは明日の午後ですから」

さら~っとおっしゃいますが、せ、せんせ・・・
さすが、男前なすばらしい先生です。お忙しいのにもかかわらず、私などに親切にしてくださり、とても貴重な時間を過ごさせていただきました^-^


ホテルは、じゃ〇ん でとった、格安の宿^^
カプセルじゃないところで一番安い、みたいなかんじ。

一泊目のホテルは、ベッドとテレビと冷蔵庫。風呂、トイレは別でした。階段しかなくて、荷物だけ、エレベーターで上げてくれました笑

ついたのが11時前だったんですけど、

お風呂も、11時までしかボイラーがついてないってことでお急ぎ
まあこういうのが楽しくていいんですよね~。
春休みの仕事も持ってきてたので、夜は部屋で一仕事して寝ました。

さてさて、翌朝、近くの「ミスド」で2時間くらいつぶし、出島ワーフあたりをぶらぶらとお散歩

IMG00714-20120330-0806_convert_20120410201915.jpg


歩いてたら、おじさんが釣りをしていました。何が釣れているのかな~とかって思いながらほんっとにゆっくりぶらぶら~~~っと歩いていると、
同じように釣りを見ていたおじさんが、
「旅行?」
と話しかけてきてくれました。
「はい」「どっから来たと?」「神戸です」
「神戸ね~、おじさん神戸に何年も住んでたよ? 神戸も長崎もそんな変わらんでしょー?」「坂があって、海があって、おんなじようなもんたい」
「いいねー、のんびりしよるねえ」「うらやましかねえ」


(方言、こんな感じだったと思いますがちょっと違うかも・・;;)
とかって、いっぱいお話してくれました^^

いつもせかせか歩いているけど、こうやってちょっと歩くスピードを落として、広く見渡したりしていると、貴重な出会いがあったり、発見があったり

たまにはのんびり歩いてみるのもいいものです

面白かったです。

そして、いよいよ平戸への旅です~~。そちらは、次回に
スポンサーサイト

| その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

(*^^*)

いいなぁ、長崎県人の私ですらゆっくり出島を散策なんてやったことないですよ。一人旅、うらやましいww

岩永先生の神エピソードがまたひとつ増えましたね^^ お人柄が伺えます♪♪

続編待ってます(^○^)

| まつこ | URL | 2012.04.10 22:34 |

(((o(*゚▽゚*)o)))

長崎にいらしてたんですね。

岩永先生の癒し系トークが目に浮かびます(^^)
私も今度ハンコもらお♪

| みくり | URL | 2012.04.10 23:23 |

Re: (*^^*)

まつこさん ありがとうございます♪
出島ワーフのとこ、ほんといい散歩コースでしたよ~。
おじさんたちも、めちゃフレンドリーで(^^;;)
それも楽しかったです♪ すごい、方言が新鮮で!

岩永先生に「ブログに載せます♪」って言ったら、悪口かかないでね、と笑っておられました(^^)

続編、もうちょっとしたら書きますね!

| asahana73 | URL | 2012.04.12 21:18 |

Re: (((o(*゚▽゚*)o)))

そうなんですよ~。
リフレッシュの旅をしてきました^-^
ほんと、いいところですね、海があって、お魚がおいしくて、景色がよくて。
本当にのんびりとしました~。

個人的にはやっぱ、バスや電車の旅、雰囲気あって、よかったです~
また、行きたいです。

| asahana73 | URL | 2012.04.12 21:19 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


