--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.01.31 22:44

今日はちょっとしたなつかしい思い出話を。


みなさん、お店に行って、

3000  100000  6000

って値段を見たり聞いたりしたら、どう思います?
まあ、その商品にもよるかなあ~と思いますけど、

例えば、ラーメン一杯が、3000 って書いてあったら、「高っとまず思いせんか?

実はこれ、私が数年前ベトナム旅行に行って、
フォー(ご存じかと思いますが、ベトナムのコメが原料のヌードルです)一杯の値段です
当時は3000ドンっていう値段でした。

「ドン」これがベトナムの通貨で、そのころはだいたいの目安で、
1円=100ドン


なので、フォー 一杯が30円なんですよ


初め、お店に入ると、水でビショビショのしぼれてない「おしぼり」を出してくれます。
私たちは、何も知らずにそれを使い、そのあとフォーを頼みました。

ベトナムのフォーは、あっさり味のスープに、「ガー」とか「ボー」とかっていう鶏肉や牛肉などをのせ、あとは野菜がたっぷり。結構ヘルシーで美味しいんです。日本で食べるのよりも、もっと野菜がいっぱいあふれるほど入っていました。そして、香草のようなものもしっかり入っていたと思います。

フォー=3000ドン

って書いてあったので、お金を払おうと思ったら、なんか店員さんがなんかワーワーとまくしたてて、
「7000ドン払えってなことを言うんですよ。

これにはこっちも

「はあ?」

ってなもんですよ。

もしやこれは、日本人だと思ってぼったくってやろうとしてるのか!?!?
とがぜんやる気になってきたのですが、(何をヤルんだ;;)
違うんです。正しいんですよこの値段は。トホホ(死語)

「フォー」はたしかに、3000ドン。

そして、あのビッショビショの「おしぼり」=4000ドン

だったらしい~~

日本ではおしぼりはタダが常識。でもそこのお店では有料だったのですよ!

計算ずくなのかどうか知らないけど何も言わずに笑顔で置いてくんですから、使いますよ~そりゃ(+_+)

しかも、フォーより高いし;; なんでやねん

次からは店のお姉ちゃんがいくら笑顔で持ってきても
「あ~ダメダメ!!」「はい、いらないいらない」
ってな具合に、断ったのは言うまでもありません。

いや~文化の違い?ですよネエ~

そして、その時に一緒に行っていた人のうちの一人が、実際に遭遇した話を一つ。

ベトナムでは、「シクロ」という人力車でいろんなところにつれて行ってくれる商売をしている人たちがいます。
日本人を見かけると、「乗っていけ、乗って行け」と激しく誘ってきます。(多分そう言ってる)

なんか、「安くするから、3人3台用意するよ!1台の値段でいいよ!」的なことを言ってメチャ誘ってきたのですが、その時は相手にせず、みんなでご飯を食べに行ったそうです。

そして、のんびりとベトナム料理を堪能して、お酒もいただいて、ほろ酔いいい気分になったころ、雨が降り始めました。
雨だ、と思ってふと外を見ると、なんと、その誘ってきたシクロの人が、ズブ濡れになって待っているではありませんか!

なんとなく、心優しい日本人、この少年がなんだか健気に見えたのだそうです。

きっと、これで乗らなかったらこの人は今日1日、カセギ無しなんやろうなあ・・・。
あんなに濡れても待ってくれてるんだ・・・。
結構、イイヤツだったのかもなあ~~・・・。

これにはちょっと良心の呵責に苛まれたような気持になり、(別に悪いことはしていないはず)
「まあ帰りくらい、利用してあげるかー、酔っぱらったし雨も降ってるし・・・こんなに待たせちゃったし・・・(←別に待ってろと頼んだわけじゃない)」
って酔っぱらって多少気も大きくなってるしってことで、乗ることにしたそうです。

ちゃんと1人1台やってきて、さて別々に店を出発しました。

その人は、なんとなく他の人とはぐれたような気がして、気にはなったのですが、ちょうど泊まるはずのホテルがこの先だな、と分かったので、
ホイッ!と 飛び降りて、
「おおきに! ほな」
とあとは歩いてホテルへ帰ったそうです。(後で聞いて、この人スゴイ!!と思ったんですよ、きっと何か危険を察知したんでしょうね)

そして、あとの2人を待てど暮らせど・・・・・・かえってこない
さすがに、ちょっと心配になってきたころ、1人が帰ってきました。
「やられましたよ・・・やられました!」
と。
続いてもう1人も顔面蒼白、かえってきました。

どうやら、その2人は人力車で人影少ないところにつれて行かれ、囲まれたそうです。
そして、お金をねこそぎとられたと。

幸い、ほとんどのお金は腹巻にしのばせていて、手持ちの財布の分だけをとられたそうですが・・・。

とられたお金は、約30000ドン。

「30000ドンもとられたっ!!!」
と、茫然自失になっていましたが、改めて日本円に換算してちょっと笑ってしまったそうです。

だって、とられたのって、わはは。

「300円」

ですもん。

でも、とにかくその時は命まで持っていかれなくてよかった!!!と胸をなでおろしたそうです。
そして、「やつら、今夜は豪遊ですよ!!豪遊!!」とむちゃ腹が立ってちょっと息巻いてみたらしいですが、後の祭り 笑
っていうか、300円くらいですんだんだから、まあいいやん;;


この時の教訓で、私もかばんは常に抱きしめて歩いたり、手持ちのお金は100円くらいにしていて、あとは腹巻に!とか、結構用心深くしてました。おかげで、そういうコワイ目にはあわなかったです。

もちろん、そんな悪いことをする人ばかりじゃないでしょうし、ベトナムはとてもいいところでした♪
また来たいな!って本当に思いましたし(^^)

それにしても、
その時泊まった宿、2人で一泊18ドルとか、(一人9ドル・・・700円くらい?)
まあ、格安宿だったので、シャワーも水でしたが;;

とか、1食がそうやって30円とか80円とか、そんなので腹いっぱい味わえるし、

10000円をドンに変えていったのですが、「1、000、000ドン」ですよ!!札束でしたよ ミリオンミリオン 笑 
でも余ったもんねえ。10日間ほどいたのに。

すごい、豪遊でした 笑

でも、この時に思ったのは、やっぱり見慣れたり使い慣れたりした「感覚」というものは、なかなか変えるのは難しいんだなということでした。

10000ドン って書いてあると、100円なのに「高っ!!」って思って買わないもん 笑  


そういうことを経験できたことは、後々役に立ってます。
物事は、人から見たら違うかもしれない、とか、もっともっと多面的にとらえられるのかな、とかいう可能性を頭に置くことができるようになった気がします。

今は、もっと安くて、270ドン=1円くらいみたいですよね。すっごいなあ~。








スポンサーサイト

| その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

論より経験

貴重な体験ですよね~。
読んでたらなんですかね~先生のキャラなのか何なのか
悲惨さを全く感じさせない、むしろ武勇伝のように感じます^^

私は観光とか旅が苦手で(そんな人もまれにいるんですよ)
どっか行くとなると必ずお腹壊してゲッソリ痩せて帰ることになります。
(痩せたいなら一生旅に出てろって話です)
なので、人の話を聞いて行った気になるのが大好きです♪

| matsuko | URL | 2012.02.01 15:31 |

Re: 論より経験

武勇伝!そんなたいそうな話じゃないですけど、面白かった思い出です(^^)
旅行ネタはいっぱいあるので、また小出しにしていこうっかな♪ と思いました~。

海外でお腹くだしますよね~。この時も市場でお腹が痛くなった後輩がいて、みんなで「ストマックエイク」って叫んでたら、反応してくれた人が日本人で、薬局に連れて行ってくれて、無事に薬をGETできました(^^)

わはは、げっそり痩せたら一石二鳥ですけどちょっとキケンすぎます。
私は全く痩せなかったケド;;

海外旅行もしばらく行ってないなあ・・・また行きたいなあ。

| asahana73 | URL | 2012.02.01 22:14 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


