--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.01.02 20:00

あけまして おめでとうございます

新年があけました。みなさま、よいお正月をお迎えでしょうか・・・。
私は特に何ということもなく・・・風邪ひいてただけでしたが
休める時には休み、またしっかりと働こう と思ってます。

さて、前回は1年を簡単に振り返りました。
今回は、今年の抱負とか予定とかを簡単に・・・。

① SENS基本講習会と、専門研修会

 1月15日 「資格更新基本研修会」  明治学院大学
 
   上野一彦先生のWISCーⅣ について、藤田和弘先生のK-ABCⅡ、DN-CASについて
  など、1日の研修となっています。
 学会の時にもあったのですが、この時は自分の気持ちに余裕がなく(^^;;)1月に申し込んでいました。

 2月18日・19日  「有資格者のための専門研修会」  明治学院大学

   2日間の研修会、いろいろなコースが設定されていますね。
   WISC、K-ABCを始め、奥村先生の視覚機能について、近藤武夫先生のATによる読み書き支援についてなど、かなり専門性のある研修となっています。
   先着順のようなので、希望通りにはいかないかもしれませんが、どのコースも興味深い内容です。
 ぜひ参加したいと思っています。

   
② 通常学級におけるビジョントレーニング についての研究

 これは、昨年度のLD学会でポスター発表をさせていただいたものの、続編です。
 現在取り組んでいるところですが、少し幅広く、深くつっこんだ内容になっていると思っています。

 あさはなは、通常学級担任の経験が長く、クラスの中に存在する発達に躓きのあるお子さんが、授業の中で苦労している場面に実際に出会ってきました。自分が右往左往したこともあります。
 
 なんで?と思うくらい、「読めない」「書けない」「覚えられない」お子さんに、教えながら、何か違うなあ・・・と気づきはするものの、何なのか、わからずに困ったこともあります。

 「なぜなのかな?」「ちょっとした工夫で、学びやすかったり意欲になったりしないかな?」
 と考えてきました。

 ただ、「視覚機能」などという専門的なことを深く考えたことはここ最近までなかったので、本当に子どもたちの姿をみてあれこれやってみる程度の支援しかできていませんでした。
 

 そして、通常学級の担任が、「ビジョントレーニング」を実際に取り入れることができるかどうか?
 通常学級でどのように工夫することで、子どもたちの学びの環境を整えることができるか?

 そのようなことを考えていきたいと思い、現在研究中です。

 朝の会の5分~7分間くらいの日々の取り組みと、アセスメント等 実際に教育課程の中で実施可能かどうかも思慮しながら、悩みながらの研究ではありますが。でも、結果が楽しみでもあります。

 前年度に引き続き、いろいろな先生方にご協力、ご指導をいただきながらの研究です。なんとかがんばっていきたいと思っています。


そのほか、LDセンターさんの研修会や、感覚統合の研修会など、今年度中にいくつかの研修会に参加してきます。



あと、自分の学校での研修を予定しています。
校内研修では、今年度から本格的に特別支援教育について、定期的に研修会を持っています。

これまでも、主に児童についての校内委員会はもっていましたが、
もう少し理論的な部分で、学校として理解を深め、みんながある程度の専門性を持って取り組んでいきたいと思っています。

通常学級における担任の視点であったり、「先生が困っている」→「子どもたちが困っている」という考えの転換であったり、

まずはそこからということで、「視覚機能の躓き」を切り口に研修をしたり、「発達」の視点から研修をしたりしてきました。

これからは、また、もう少し具体的な支援の手立てであったり、観察や気づきにつながる理論的な部分を話していきたいと考えています。

ということで、冬休み中に簡単な資料を作成しようと思っていますが・・・なかなか進んでいません

今年も、いろいろと勉強をしながら、お子さんの将来を見つめながら自分の学級で真摯に取り組んでいこうと思っています。

このブログでも、昨年はいろいろな方に見ていただき、ありがとうございました
コメントをいただいてとてもありがたかったり、私のヤル気スイッチがONしたりして、本当にありがたいなあと思っています。

今年も、
研修のことや教室のことなど、あまり大きなことは言えませんが、小さな取り組みの一端を発信できる範囲でがんばっていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします♪

 
   

  
スポンサーサイト

| 特別支援教育コーディネーター | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


