--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.11.09 23:47

10月29日30日、長崎にて感覚統合学会が開かれました。

かねてから楽しみにしていた、この学会。
私は、普通に参加するつもりでいたのですが、LD学会で西風さんの自主シンポに司会をさせていただいた流れで、この学会でも,
実践講座
「見るを高める~season2~ 医療・オプトメトリー・教育の連携からよりよいビジョントレーニングを考える」
司会
で参加させていただくことになりました


前日のスペシャルFD研修会からの参加。

DUNN先生のお話でした。この研修会はとても専門的で、あとの質疑応答では、
英語でのやりとりがなされ(^^;;)ちんぷんかんぷんでした(笑)
でもレジュメを和訳された、Y先生と約1年ぶりに再会させていただき、お話もできてよかったです。

さて、いよいよ開催
初日は、何と言っても大会長、岩永先生のご挨拶と、ポスター発表ナイトセミナー(笑)が楽しみでした。
岩永先生はさすがですね

ポスターでは、徳島のAさん方の発表を拝聴しました
IMG00888-20111029-1538_convert_20111109224836.jpg

サッカー教室のお話でした。
質問で、「なぜ、サッカーなのですか? ルールなどが分かりにくくて、あまり使われない種目ではないかと思うが・・・」というのがありましたが、
「これは、支援者の私たちがサッカーが好きだからです!」
ときっぱりおっしゃったところが、あっぱれーと思いました。

勤務外の余暇活動として、発達障害児支援をされているということで、そこはその通りだなと思いました。
あと、サッカーって、結構みんなが足で蹴るということで苦手さんが多かったりすると思うので、
みんなが同じテーブルに立てるということはあるかもですね。

ナイトセミナーは、いろいろな先生方と楽しくお話ができ、写真も撮っていただきました♪
                  DSC02930_convert_20111109223423.jpg

にっしょうかん、っていう夜景のとってもきれいなところでしたが、
そこに行く道がすごかった!!タクシーで、神社の境内を上っていくのですが、道のど真ん中大きな木があって。対向車とすれ違うのもギリギリ;; さすが、「坂の街」ですねえ。

ナイトセミナーが終わってからは、ビジョンの3人様と一緒に2次ナイトセミナー
                      IMG00893-20111029-2142_convert_20111109224851.jpg 

ちょっとめずらしいお魚とかもあって、お料理もおいしくて。もちろん、お酒も
楽しかったです。オプトメトリストのNさんは、スマホに変えたばっかしで、電話とれないとか、写真撮れないとかで、いろいろ面白かったです(笑)
眼科医のT先生は、翌日の実践講座に、眼科のK先生がいらっしゃるのではないか?ということでかなりプレッシャーを感じておられるようで、終始そのことをブツブツ・・・。面白かったです(ごめんなさい)

さてさて、最終日、いよいよ朝一番の実践講座です。
一応、慣れない司会のため(^^;;)マニュアルとかを作って参加しましたが、学会の進行担当の方がメンバーの紹介をしてくださり、そこも言わなくてよくなったので、ますますしゃべることが少なくなり、ラッキーでした笑

しかし、TMNネットワーク、西風さん連携の3人さんのお話は本当に何度聞いても勉強になります。

学校で、教員で、その立場でどのようなことができるか?ということは常々考えています。
実際、斜視手術を受けたお子さんや、眼球運動の苦手さを持っているお子さんにあたることもありますが、

やはり、専門の方のお力が必要です。

地域にこのような連携がとれる環境にあっても、このつながりを築かれたのは先生方であり、同じようにお子さんの眼球運動に課題意識をもたれたということがなければ、このような連携を持つことはできなかったのではないでしょうか。

アンテナ高く自ら研鑚され、お子さんの躓きに気づく観察眼を鍛えられていた先生方だからこそ実現したのだと思います。

そして、このお3方の発信を受けた私たちは、同じようなことは無理でも、地元で何ができるか?まず、自分が何ができるか??そこに生かしていかなければならないな。と思いました。

また、時間や話の流れを気にしながら、うまく運ぶことができず、質問の手を挙げてくださっていた方に発言していただく時間がなくなってしまいました。ほんと司会は難しいな。と実感しました。

終わってから、控室ではいろいろなお話を聞かせていただいたり、スタッフの方からいろいろとお心配りをいただいたり、本当に貴重な体験となりました。
指定討論者として北海道からいらしていたS先生、引き続き次の川端先生の講演では司会をされるということでお忙しそうでしたが、いろいろお話もさせていただきました。
本当にとても大きな経験をさせていただいたこと、本当にありがたいなと思いました

あと、とっても楽しみだったのが、かわばた先生の講演です。
川端先生のお話は初めてではないのですが、それでも
いっぱいメモをして、聞きました。本当にすごい講演でした・・。さすがですね。

視覚認知のしくみを脳レベルから読み解き、エビデンスあるお話を聞くのは、やはり勉強になるし刺激をいただきます。

さて、ツイートでも先日流させていただきましたが

おみやげ①

IMG00907-20111103-1441_convert_20111109223606.jpg
講演等で登壇した人への学会からのお土産です。出島のお扇子。素敵な記念になります、ありがとうございます。

おみやげ②
写真はないのですが、眼科のT先生から、「たらみ」のゼリーをいただきました♪ 司会もまずくご迷惑おかけしたのにもかかわらず、私になぞ・・ありがとうございます。


おみやげ③
これも写真はないのですが、タイムタイマーの腕時計
オプトメトリストのN先生からいただきました♪ おみやげというか、私が見せてもらいたいなと言ってたら、百万円の小切手で取引することになってたのですけど 笑。くださいました
私の超アナログの自分でめくるタイムタイマー 笑 もう使わなくてすみそうです
ほんとありがとうございます

おみやげ④
IMG00908-20111103-1533_convert_20111109223617.jpg
西風さんから、あごだしラーメンいただきました♪
何から何までお世話になり、不手際な司会をした私にお土産・・・ありがとうございます。

おみやげ⑤
IMG00906-20111103-1440_convert_20111109223554.jpg
nikosoraさんと対面させていただきました♪
ほんとに、ありがとうございます(^-^) 全快祝いに、なんて、わざわざ私のために、こんな素敵なTシャツを持ってきてくださっていたんです。ほんと嬉しかったです。
また、引き締め色の!で、お子さんたちが描かれたというイラストがカワイイ
ほんとありがとうございます!

現地で ⑥
IMG00858-20111028-1245_convert_20111109223536.jpg
楽しみにしていた、「長崎皿うどん」いただきました~~。おいしかったです
パリ麺、最高ですね~、なんか、すごい細麺でした。お店によっても違うのかな?

大満足~ で、帰って翌日の給食がなんと、「長崎皿うどん」おもしろかった~。
食べながら余韻に浸りました。
IMG00899-20111031-1234_convert_20111109223641.jpg


現地で ⑦

IMG00896-20111030-1842_convert_20111109224818.jpg

帰りの飛行機に乗る前にトイレに行きました。後ろ手にドアを閉めたらそのドアがとってもいいドアだったみたいで、勢いよく閉まってと、、バンその時に指をはさんでしまいました;;
「いった~~・・・・」と思ってゆっくりと目の前に指を持ってくると、すでに下に血がぽたぽた・・・
「ええっ!?!?」めっちゃびっくり。でも飛行機乗らなきゃ アセアセして荷物かかえてひきずって、飛行機に乗り込んで座ってみたら、押さえてたハンカチも血まみれでした
この写真は家に帰ってから撮ったのだけど、まだ血がにじんでました・・・。
まだ、傷がいえてないですけど、見るたびに長崎のいい思い出がよみがえってきます・・・笑

とても楽しい3日間で、あっという間でした。
また、ここで学んだことを糧に、これからもがんばります。





| 研修会、学習、SENS | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


