--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.24 23:33

4月から、お子さんの「見る」力については、アセスメントを続けています。

入学当初から、黒板や教科書をあまりじっと見ないですぐに目をそらしてしまい、注視がきつい様子が見られました。
少し長い間物を見ると、目をこすったりまばたきをたくさんしています。
また、絵が描けなかったり、ひらがなの始筆の位置が分からないなど、視知覚の弱さも見られました。

パスート(追従性眼球運動)や、サッケード(衝動性眼球運動)も、きつそうで、すぐにやめてしまったり、
目をこすったりして、「だめ~」と言っていました。
なめらかに動かすことも難しく、少しがたつきが見られました。


DEMを1、2か月に1度程度とって、経過を見ています。
また、サッケード、パスートなどの眼球運動の映像も定期的にとり、観察をします。

このような様子から、主に、注視や視知覚については、
教室でビジョントレーニングに取り組んでいます。

① 数字タッチ

DSC01970_convert_20110905211511.jpg

DSC01986_convert_20111024230304.jpg


ホワイトボードに、1~20くらいの数字を書いたマグネットを貼っています。
ヨーイ、ドンで、数字を言いながらタッチしていきます。
目をキョロキョロっと動かします。ぱっぱっとピントを合わせ、文字を読み、判断します。

これは、いろいろアレンジができます。

逆唱しながらタッチ
奇数は右手、偶数は左手、などと交代でタッチ
バランスボードに乗ってタッチ
タッチするだけじゃなくて、枠に入れていく


などなど。 手軽で短い時間にできるので、授業の終わりや初めの少しの時間に遊び感覚でよくやっています。

② ジオボード

 これも難易度がつけられて、いいですね。楽しく取り組めます。また、透明なので正解と重ねあわせることができて、よくわかっていいです。

DSC00728_convert_20111024230232.jpg

③ 視覚支援ドリル
 分野、レベルで冊子が分かれていて、カラーなので楽しく取り組めます。
大阪医科大学LDセンターの 奥村先生と、アットスクールの共同開発です。
http://www.springs-h.jp/knock/

「点つなぎ」「ぐるぐる迷路」「マスコピー」などを中心に取り組んでいます。
鉛筆の先を見続けて、はみ出さないようにしっかりと線を書いたり、上下や左右を何度も往復しながらすばやく見ることなど、このプリントでトレーニングができます。

④ 昔遊び
 お手玉、けん玉、おはじき・・・、昔の遊びには、目の動きをよくするような遊びがたくさんあります♪
教室に昔遊びの道具を置いて、遊べるようにしています。


 
まだまだ、いろいろ取り組んでもいますが、
本当に、楽しい遊びの中に、たくさん眼の動きを高めるようなものがありますね。
その視点を持って、遊びをセッティングすることで、効率よく、何より意欲的にトレーニングができるのかもしれませんね。

ビジョントレーニングについては、西風さんの研修会などで、いろいろヒントをいただき、取り組んでいます。
また、奥村先生にもいろいろ相談にのっていただいています。

1つ、気を付けているのは、「弱いところを高めるトレーニングは、本人には大きな負担になる」ということを
忘れない、ということです。

自分でも、限界まで目を左右にすばやく動かそうとすると、何回もしているととてもキツイです。
眼球を動かすのは、決して楽じゃないな、と実感します。
決して大きな負担にすることなく、これからも続けることができればなと思います。







| 視知覚、見ること | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

楽しく取り組む

「弱いところを高めるトレーニングは、本人には大きな負担になる」
本当にそうですよね。
我が家もビジョントレ、工夫しながらやってます^^
癇癪持ちの次男にはいろいろと勉強させてもらってます^^;

| nikosora | URL | 2011.10.25 23:42 |

はじめまして!

あさはなさん、はじめまして。

くまのくまくんと申します。いつもブログやtwitterで拝見させていただいています。職場の仲間との話のネタにさせていただくこともたびたびです^^


今回のブログで
「1つ、気を付けているのは、「弱いところを高めるトレーニングは、本人には大きな負担になる」ということを忘れない、ということです。」と書かれているのをみて、うれしくてコメントさせていただきました。

ボクもまさにその通りだと思います。ビジョントレーニングを実施するときやビジョントレーニングのことをお話しさせていただくときには、いつも意識しているところです。

また、いろいろと教えていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いします(^O^)/

| くまのくまくん | URL | 2011.10.26 01:10 |

Re: 楽しく取り組む

nikosoraさん こんばんは~

本当に、そうなんですよね。
良いと思ってついつい力が入ってしまい、結果負担になっちゃって、
逆に拒絶が強くなってしまったり・・・。
気をつけたいです

| asahana73 | URL | 2011.10.26 21:02 |

Re: はじめまして!

くまのくまくんさん、はじめまして♪

職場で話のネタに…;; わ~スミマセン(汗) くだらないことばかり書いているのに。
いったいどんなネタになっているのかドキドキです;;

本当に、ビジョントレーニングはキツイですよね。
目を動かす筋肉の動きなので、まさに、「筋トレ」
自分でやってみると、ほんとうよく分かりますよね。キツイです。

保護者さんにも取り組みやすいですし、トレーニングなのでやれば向上していくもの、と思うとついつい力が
入ってしまったりして、お話を聞いて目を輝かせて帰られることもあります。
水を差すわけではなくて、短い時間でコツコツとしていただくことをお伝えできればなあと思います。

こちらこそ、まだまだ勉強中なので、今後ともご指導ください、よろしくお願いします♪

| asahana73 | URL | 2011.10.26 21:08 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


