--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.08.26 14:31

さていまだ退院できていないあさはなです
かねてから準備をして進めておりました、職員夏季研修とPTA研修会
外泊で、行ってきました。

講師は、前回の記事でもご紹介しています、「西風さん」です

① 職員研修 「子どもの行動を理解するために」
② PTA研修 「発達障害と支援」


2つのお話をしていただきました。
一日に2つもの研修会を持つという大変な研修を、快く(かどうかはわかりませんが)引き受けてくださり、
そしてどちらも、とても丁寧熱心にお話していただきました。本当に感謝でいっぱいです


西風さんのお話を元に、あさはなの思いや事例などが混じっておりますが、少しご報告させていただきます。

DSC01910_convert_20110826150714.jpg
*PTA研修会の一コマ*


①職員研修
 私のオーダーは、「私たち教師に子供を観察する視点を変えるヒントをいただきたい」というのが一番でした。

ABA(応用行動分析)をまじえ、
 「子どもの行動には必ず理由がある」こと、
「決して、甘えているのでもなまけているのでもない」ことを伝えていただきました。

      A    →     B     →    C

   先行条件       行 動        結果条件



 教師がよくやる支援は「C」の調整であること。それが「良い行動を増やす」につながらず「良い行動を減らしている」かもしれないし、「良くない行動をへらす」のではなく「良くない行動をふやしている」ことがある。
という、少し耳が痛い、はっとさせられるようなお話もしていただきました。

 たとえば、良いことをしていても反応がない。「それはできて当然だ」と暗に伝えているつもりでも、やはり「反応がない」ことは伝わりにくいのですよね

 そうすると、「B行動」をしたのに、「C結果」報われなかった という経験になり、その行動は「消去」されてしまうことがあります。

 そして、悪いことをしたとたん、注意をすると、「B行動」したおかげで、「C結果」先生にこっちを向いてもらえたために、その行動を「強化」してしまうことがあります。

 そうではなく、「A」の調整に目を向けることで、子どもも先生も楽になる。


DSC01354_convert_20110705224022.jpg

 
 「A」を調整するには、先生のちょっとした児童の行動の観察の眼が必要だと思います。

 「なんで、こんな行動をするのか、わからない。」
 「だから、どうしたらいいのか、わからない」

 
わかろうとするんだけど、わからない。そこで苦労なさっている支援者は多いと思います。

 そこを見つける目を持ちたいものです。それは、お子さんの行動をスモールステップに課題分析することですよね。

(例)

「くつをはきかえるのがなかなかできない」んです。 こういう訴えがあったとします。
一言で言えば、そうなんだけど、
この行動をもっともっと細かく見ていくと、たくさんのステップがあります。

① 靴箱のところまで、行く
② くつをぬぐ
③ くつをもって下駄箱へ入れる
④ 上靴を出す
⑤ 上靴を置く
⑥ 上靴の中に片方ずつ足を入れる
⑦ かかとを入れる


というように細かいステップがいくつもあることがわかります。
そして、どこにひっかかっているのかを、考えていきます。

下駄箱の場所がわかりにくいのかな? くつがキツイのかな? 何か気になるものがそこにあるのかな?
かかとを入れるのが痛いのかな?

そして、そこを支援することを考えていきます。


このように、「A先行条件」の調整ができるようになりたいものです。

長い時間でしたが、先生方も熱心に聞いておられました
休憩時間には、
「去年の、あの子はこうだったんかもね
などと話し合っている先生方の姿もあり、よかったなと思います。

また、夜のPTA研修も引き続いてであるのに、ほとんどの先生が熱心に参加してくださいました。


②PTA研修会

 こちらは、「発達障害」そのものというより、お子さんの成長、発達を見つめ、自分自身の子育てを振り返ってみるようなお話でした。

 心にのこったのは、人の発達は連続体であるということを細かく見たあとで、

「お子さんが一人ひとりちがうのは、当然なんだということ。ちょっと違うということを、特別視しないことをご家庭でお願いしたいです。

お母さん方のそういう接し方や考え方がお子さんたちに通じ、みんながそんなあたたかい空気になっていくことでしょう」
というお言葉です。本当にそうです。先生の行動ひとつも同じ。とても大切なんですよね。

誤った支援者の行動、対応が、子どもを追い込んだり、「違っている」から、からかったり、いじめたりする子に育ててしまうことがある。ということ。

たくさんの成功体験を積ませるためには、「失敗」することも当然必要。でも、追い込むことではない、ということ。
子どもが失敗したときの、支援者の対応が大切なんですね。

心に染みる、本当にメッセージのつまったお話でした

時折、涙を流しながら聞いておられたお母さん。たくさんの感想を時間をかけて書いてくださった保護者さん。
保育園、PTA本部役員、会を開催するにあたり、協力くださった方々に感謝です。

そして、何より、西風さんに、感謝です。
あちこちに走り回りお忙しい中、こんなにたくさんのスライドを、そしてたくさんの事例、メッセージ性のあるお話を準備してくださったこと、ありがたかったです。
来年につながる、いい研修会になったと思います。ありがとうございました


『保護者さんの感想』 です。  ~一部抜粋です 個人が特定できないように変えてある部分もあります~

・ なかなか思うように子育てがうまくいかずに悩んでいましたが、お話を伺って、焦らず怒らずにゆっくり長い目で見て行こうと思いました。また、お話聞かせていただきたいです。あと夏休みも一週間。宿題、おこりすぎずに見守りたいと思います。

・疑似体験することによって、理解することのむずかしさ、伝えることの難しさを改めて分かったような気がします。これに終わらず、また、対処の仕方や教え方、具体的に教えていただきたいです。

・ 子どもと関わる中で困ることもありましたが、少し子育てをやり直せるのではないか、と心が軽くなりました。同時に自分自身を見つめなおすこともしてみたいと思います。

・ 進路についてはまだまだ迷いがあります。悩みはつきませんが、今日のお話を思い出しながら、先生方と協力して見守り、育てていきたいと思いました。

・ とても分かりやすく説明いただけたと思います。自分の子供との関わり方をもう一度見つめなおし、今日学んだことを活かしたいと思いました。ほめるということ、本当に大切だと反省しながら、一つでもたくさん、子どもを褒めていこうと思います。




会を持つにあたり、本当にいろいろなことがありました。会を立ち上げる難しさや、その他付随してくるものの対応など。
でも、それも私自身にとってはいい経験となりました

何より、先生方とPTAが同じ場で学習する機会を持ち、よかったといってくださったこと、本当にありがたかったです。

これからも、今回西風さんがまいてくださった種を、大切に大きくしていきたいと思います。

今が出発点でもあるというスタンスに立ち、これからへつないでいきたいです。

堅苦しすぎず、笑いも交えたやわらかい語り口で、でも広い知見からしっかりと幅のあるお話で、場の雰囲気をうまく作り上げながら話される、話し方もさすがだなあと、感心しきりの半日でした。

そして「また来てほしい」という声も多く・・・。
西風さん、また来てください(笑)。



*長文失礼しました。




スポンサーサイト

| 研修会、学習、SENS | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お世話になりました

あさはなさん
先日は大変お世話になりました

参加された皆さんのあたたかい空気に助けていただき、私も話題提供しながら新たな気づきを多くいただくことができました。

あのような空気は一朝一夕では醸成されません。

きっとあさはなさんはじめ、先生方による平素の関わりや啓発があるからだと確信しました。

先生方や保護者様にどうぞよろしくお伝えください。

ありがとうございました!

| 西風 | URL | 2011.08.26 16:45 |

あったかい学校ですね!

こんにちは。ツイから飛んで、ときどきお邪魔しています。
研修会、大成功だったようでよかったですね。
おめでとうございます。

うちの子の小学校では発達障害をテーマにした講演会や研修は
まだないです。
なんか、いいなぁ、って思いました。

こうしたテーマで、PTAの研修会が催されるまでになるには、
PTAにも受け入れる土壌がなくてはなりません。
あさはな先生の「種まき」や「水やり」の
啓蒙活動があったればこそ、
先生が入院されていても、開催そして成功につながったのでしょう。
学校全体があったかい感じで、うらやましいです。

ウチの子は、1年生の秋に
特別支援教育コーディネーターの先生から受診を勧められ
ADHDの診断を受け、2年生からは服薬と
学校全体のご支援のおかげで、通常学級で過ごしています。

あの時、コーディネーターの先生が
優しく受診を勧めてくださらなかったら、
今でもまだ、親子で、家族で、教室で、
苦しんでいるような気がします。

1日も早く退院できるといいですね。
しかし、どうか焦らずに、お大事になさってくださいね。

| ponponmom | URL | 2011.08.26 17:01 | 編集 |

Re: お世話になりました

西風さん

本当に本当にお世話になりました。

PTAにしても職員にしても、問題意識の強い弱いにかかわらず、この暑い忙しい夕刻にご足労願う私の立場としては、やはりそれに見合うものを持って帰っていただきたいと、そう願います。

そして、それに見合う以上のお話をくださった西風さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

あれから学校行って無いのですけど(^^;;)、また、職員の感想も集まっていると思うので、お伝えしますね。

ビジョンのお話も、また次回お願いしま~す(笑)



| asahana73 | URL | 2011.08.27 10:10 |

Re: あったかい学校ですね!

ponponmomさん コメントありがとうございます♪

そうですね、たしかに関係づくりは大切ですよね。

保護者さんも、いろいろ不満をお持ちのこともあるかとは思うのですが、その都度言ってくださったり、相談をかけてくださることはありがたいですね。
「一緒に考える」という雰囲気が双方にあるなあと感じます。

小規模校のよさなのかもしれません、この学校の前々から積み上げられてきたものなのでしょうね。
今後もそれに甘んじることなく、取り組んでいかなくちゃです。

コーディネーターの先生、さすがですね。
本当に早期対応、早期発見が、過ごしにくさを感じているお子さんに適切な環境調整につながり、お子さんの成長につながるということがよく分かります。

また、お母さんもいろいろなご苦労もあられると思うのに、前向きに取り組まれる姿が、周囲とのよい関係であったり、お子さんの安定につながっているのでしょうね。

少しずつ、ちょっとずつですが、これからも真摯に取り組んでいきたいと思います。
もうすぐ退院決まりました♪ さっそく2学期始まります;; がんばらねば!

| asahana73 | URL | 2011.08.27 10:29 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


