--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.08.13 21:45

早くも、というか、やっと、というか、入院して3週間が過ぎました。4週目に入ったのです♪

そして、本日、やっと足を床について歩くリハビリが始まりました
DSC01828_convert_20110813202553.jpg

まずは、体重の3分の1程度の加重
体重計に右足を置いて、だいたいの目安にしながら、歩いてみました。
やってみたら・・・
「たいしたことないな」
びっくりするくらいほんのちょーっとしか、力が加わっていませんでした。
とても3分の1とも思えないほどです。

なんだ、これくらいならすでにときどき・・・(爆))とは決していいませんでしたが(笑)

「ほんと、ちょっと足をついたかな~くらいで、左足に体重を乗せる感じですね~。これでしばらくがんばってください。」 

まさか、3週間も足をついて歩いてはいけないなんて、知らなかったので、
(知人情報では、2,3日でもうやるって話だった。半月板も縫ったせいなのかな?)
ちょっとイライラもしましたが、ようやく、また少し進んだ感じです。

そういえば、お盆です。
となりのオバチャンと私は盆でも帰ることなく、残ってますが、
そのとなりのオバチャン(こわいオバチャンの話し相手)は、
今日すごくうれしそうに外泊されました
このオバチャンは、人工関節を入れて、もう1か月が過ぎようとしてるんですけど、
思うように足が曲げられなくて、リハビリが進まず、痛みでいつも泣きながらがんばっておられます。

痛みと、進まないイライラと、先生や看護師さんからのプレッシャーと、作業療法士さんへの申し訳なさ、みたいなものがいっぱいになって、結構ネガティブになっておられたので、このお盆休みで、
しっかりリフレッシュできたらいいですね

となりのオバチャンと言えば、先日は、いきなり、
「このポット、だれも使わんのに、電気代がもったいないなー、消しとくで!!
って言って、突然切りました
「え、私使ってます。」
って、またこわくて言えなかった~

だってね、私が来るまで切ってあったポットが、私がここに入ってからは、ついてる。
ってことは、つまり、その、私が、使ってるってことなんですけど・・・。
そんなことは考えられないみたいで・・・。
物事を前後事象から継時的に思考し、判断することはちょっと苦手さんのようです。
どうもスライド的です。まあいいですけどね、これくらいは


そうそう、今日お見舞いに来てくださった方が、こんな差し入れを持ってきてくださいました。
私があまりに粗食に耐えて、食欲がないのを知ってか(笑)

ポケモンふりかけ
DSC01829_convert_20110813202802.jpg

ワタシにそういう特性があれば、泣いて喜んだかもです。
こういうの、いいですよね。これは20袋も入っていて、それぞれのってるポケモンが全部違います
毎日違うから、楽しくご飯が食べられますね

DSC01831_convert_20110813202917.jpg

(写真が横向いてて失礼しますよ。)そして、ちゃんと栄養面も考えて作ってある
ふりかけなんて量にしたらほんのちょっとだろ、と思いますが、
感覚過敏などで嗜好が偏ったり、極端に小食になったりするお子さんには
いいのかもしれませんよね。

先日、うちの支援級のお子さんとお母さんが一緒にお見舞いに来てくださって、
その時、1人のお子さんがこのポケモンTシャツを着てました。
2学期から使えそうかも。さっそく考えてみよう~♪


いちいち、こういうことにつなげて考えるのがもうある意味クセになってますが
持ってきてくださった方もそれをねらってるかもしれません(考えすぎか)
でも思いついたとき、楽しいんですよ。

単純に、美味しかったです。ごはんが。
いつものマンネリにひと工夫。それも、加えるものは、ちょっと栄養になるエッセンス。
授業にも同じことが言えるのかもねー。(おっと、またそっちにつなげて考える;;)
いつもよりは、たくさん食べたかもです。

いろいろ考えて持ってきてくださる。先日は、うちのガッコの教頭先生が、和歌山の出張みやげに「梅干し」持ってきてくださったり。
みなさんに、こうして力をいただいているんですよね。
ほんと、ありがたいです
スポンサーサイト

| その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ううっ…

あさはな先生、ふりかけに喜びと温かさを感じる…泣けてきますTT
私自身、高校の時に20日ほど入院してカップスープの美味しさに涙したことを思い出しました。
(ちなみに私も成分表示読みましたよ)

おばちゃんの行動分析、さすがですね。
私も そうでもしないと腹立って仕方ないかもです(~_~;)

| nikosora | URL | 2011.08.14 01:31 |

Re: ううっ…

nikosoraさん いつもありがとうございます♪

今日は、お盆であり日曜日でもあるので、とても静かな朝です。
オバチャンは今日は話し相手がいないので、とっても静かに休まれていますし。(爆)

通信のレポートも、無事に今朝すべて送り終えたし、
ぼちぼち次のお仕事にとりかかろうっかな~と思っています♪

ヒマヒマすぎるのも、今のうちだけでしょうしネ。
きっと、2学期始まったら、このヒマ感がなつかしくなるのでしょうねえ~






| asahana73 | URL | 2011.08.14 11:13 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


