--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.08.09 00:11

さて、今日から、足の曲げる角度を30度~90度の範囲に広げてのリハビリが始まりました

今は点滴も終了し、傷口もテープを貼っていて、しばらくはりっぱなしにしておくそうなので、
消毒もしなくなり、足を直接先生に診ていただくことはここんとこ、ないです。

そして、一日一回のリハビリでは、特に作業療法士さんについてもらうわけでもなく、
ただ、一人で足を動かして、終わったら勝手に部屋に帰ってもいいそうです。

まあ、おばあちゃんたちで手いっぱいっぽいし、気楽ではありますが・・・。

人間って、不思議なもので、あまりに放っておかれると、不安、であったり不満であったり、
そういう気持ちになっちゃいます。何かしらの評価が欲しいんでしょうね。
これでいいんですか?と・・・。
でもまあ、何も言われない=OK なのだろうと判断してナットクしておりました

困るのが、ベッドに座るときです。背もたれがなく、足を前に投げ出す格好になる。
それで本を読んだり、パソコンに向かったりしていると、
腰や背中が痛くなってきます。また、肩こりも…。

で、足も、伸ばしきってはダメだしすごい座りにくい

だんだん足が痛くなるので、ちょっとまげて座っていました。

特に意識はしていなかったのですが、それが、「あぐら」みたいな恰好になっていたみたいです。
たまたま、この病院で一番チェックの厳しい看護師さんが病室に来て、私を見たとたん、

「あぐらはダメ!」

とおっしゃいました。「げっ、またか~」前に、歩行器で歩きながらちょっと足をついていたところをこの看護師さんに
見られて、その時にも注意を受けたことがあります。

そして、今日の院長の回診のとき。
回診の時も特に足の動きを見られるわけでもなく、でも
「あぐらはやめといたほうがエエよ。」
と、ちゃっかりと言われてしまいました。「っく~;;」
いけないことしてるのはワタシですよ、わかっちゃいるけどねえ~・・・。いつもじゃないのに。たまたまなのに。とか思ってしまいます。

よい行動をしているとき、とくに反応なし。
誤った行動をしていると、キビしくチェックする。
すぐに上の先生に報告がされていて、また余分に注意される。


この図式、どこかでよく目にする光景です・・・。
そう、まさに、先生の姿。

お利口さんにしている時には、何もほめない。評価を与えない。
うるさい、暴れる、迷惑な行動をする、そしたら、注意をする、怒る、どなる。
先生は、親に報告する、そうすると、また親から注意される。


なんて、不愉快な思いをさせてんでしょう
いいのか悪いのかが分からない時の不安。ちょっと一言、「いいよ」「やったね」と言ってもらえれば
自信になるのに、ついつい、それをしない。

先生や親がかかわってくるのは、怒るときだけ。

それでも、かかわってくれる、そんなかかわりでもうれしいと感じるお子さんだとしたら、
かかわってくれるから、同じことを繰り返し、怒られる。


ほんと、気を付けなければいけませんね。
ABA です。
自信のないお子さんが、自信をつけ、自立へ向けて歩んでいくために・・・大切な視点ではないかな。

いろんな経験をさせていただいてます
どれもこれも、ムダなことはないですね。



スポンサーサイト

| 特別支援教育コーディネーター | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

なるほど~^^

いやぁ、ほんとその通り!
経験を活かすとはこのことですね。

すごくわかりやすいです^^
リンク貼ってもいいですか?

さて、これからようやくぞーきんを縫う決心がつきました。
面倒なことを遠回しにしちゃうこの特性、なんとかなりませんかねTT

| nikosora | URL | 2011.08.09 00:38 |

Re: なるほど~^^

nikosoraさん
ぞーきん、無事に完成されたみたいで、よかったですネ♪
学校の先生はそういうおうちの方のご苦労にも思いを馳せることもしなくちゃです。

リンク、ありがとうございます♪ 

いや~、私もしなくちゃいけないことが大きければ大きいほど、
なかなか手につかない、というかやろうとしないですよね~・・・。
気がついたら、ちゃうことしてますもん。
やってりゃ、今頃終わってるのに。そしたら、もっとラクに過ごせただろうに・・・。
とかって後悔しては同じこと、繰り返してます(爆)
人間だもの~ (言い訳;;)

| asahana73 | URL | 2011.08.09 11:33 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


