--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.07.31 10:11

ここのところの、朝の倦怠感・・・

もともと、眠りが浅い、ちょっとした物音とか動きですぐに目が覚める
低血圧で朝が弱い

そういうあさはなですが、
朝ごはんはほとんど食べられず、何もしないまま昼が来る、というような感じです。
学校では、昼までに4時間授業をしているのに・・・その時間を全く無駄に過ごしているような気がします。

というのも、入院生活にまだなじみ切れていないところがあるのかもしれません。
一般的にいう、「五月病」的な感じです。

一番慣れないのが、夜ご飯の早さ消灯後の過ごし方です…;;

晩ごはんがくるのは5時30分。ものの15分もすれば食器を下げに来られるため、きた瞬間から食べ始めないと間に合いません
だけど普段こんな時間に夕食を食べることなんてまずないので、これがまた喉を通らないというか・・・。

そして、9時消灯。
ほとんどの病室は電気が消え、静かになるので、私も同じように電気を消します。
でも、寝られるわけがない(^^;;)
しばらく起きていますが、最近はこの暗くて静かな中だまって寝転がっているので、少し寝つくのが早くなってきました。11時くらいには、うとうとしたりしています

そのあとですね~~、困ったものです。
2,3時間すると、目が覚めます。そしたら、そこからなかなか寝つけない

深夜2時とか3時に目が覚めて、でも寝ようと努力しているんだけど、
いきなり、雄叫びが聞こえます。
「だれか、おらんのか~~!」「だれか~」
びっくりするような大きな声で叫んでおられます

また、廊下を何度も何度も往復する人が・・。
一度は私の部屋に入ってこられましためちゃびっくりしたので、
「なんですか?」と聞くと、
「あれ、トイレはどこ?と。迷っておられたようでした。
また、
「どこに行ったらいいか分からなくなった。」
「まっすぐ行ったらお部屋がありますよ?」
「はあ、私、入院してるんかいなあ? ここ、なんていう病院?」
「○○整形」
「え~~・・・?」
と、完全に自分を見失っている様子の方も・・・

そういう人たちを病室まで案内をしたりして、そしてすぐに寝られるわけもなく・・・。
結局、朝までそんな感じで、寝たのか寝てないのかもよくわからないような
もやもや感いっぱいに、朝を迎えてます
そして、午前中は眠いような、頭が痛いような、なんとも重~い感じです。

与えられた環境に、うまく順応していかなくちゃなんですけどね・・・。
人は結構うまくおりあいをつけながら、生活していけるものだとも思っています。
なので、もう少ししたらうまくバランスをとっていけるんだろうと思う。

またスケジュールが分かっているから、ちょっとした隙間の時間に横になったりしてちょっと休憩とかできるので、
そのあたりは有難いです。
これで、看護師さんがいつ来るのか分からない、診察はいつなのか?みたいな感じだと寝ちゃうわけにもいかず、気分的にきつかっただろうと思います。

逆に、いつも看護師さんは「明日は診察室おりますね」「座薬もっとく?安心するし」「抜糸は2週間くらいしたらね」などと、いろいろ知らせてくださるので、ちょっとした言葉でも安心感があります

不安がある人にちょっとの言葉かけで安心してもらえるなら、自分が分かっていることはお知らせし、その人なりの見通しをもってもらうって大事だな~とつくづく感じます。
私のような仕事の者にも大切な視点ですね

でも
落ち着いたら大部屋に変わろうと思ってたけど、もうちょっとここにいようかな~

DSC01799_convert_20110729202029.jpg
昨日のお昼ご飯♪  

スポンサーサイト

| その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

これは‥

笑っていいものかどうなのか、笑っちゃいましたけど^^;
人間観察にはもってこいですね。

大部屋に移られたみたいですが、仕切られたカーテンを見て
おxtっ、構造化!って思っちゃいましたよ^^

| nikosora | URL | 2011.08.01 21:40 |

Re: これは‥

nikosoraさん、ありがとうございます♪
そうでしょ、病院にいても、いちいち
これは構造化! おおっ視覚支援!!
とかって・・・(^^;;)
それでもって、人間観察。
あー、多動だけど今は職業的にマッチしてるんだろうな~
お~、ちょっと不注意気味かな~

いろんな人がいるので(笑)

ほんともう、職業病!?ですよね~~~~(-_-;;)

| asahana73 | URL | 2011.08.02 10:40 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


