--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.07.25 22:27

手術が終わり、はや2,3日が過ぎました。
まだ、術後間もない感じで、状態は落ち着きませんが、ちょっとヒトヤマ越えたかな?と思います。

手術の前日10時から、飲食禁止
手術当日 朝一番に尿検査
     午前中、手術後のリハビリの説明、歩行器の練習
         足のうぶ毛そり
         手術着に着替え
         点滴が始まる。

PM 1:45 手術室へ
          頭にも帽子みたいなのを被る。そして、手術台の上へ。
          血圧計、酸素濃度計?心電図など、いろいろな計器をつける。
 一応、その辺までして、ちょっと時間が。先生が来られるまでちょっと待ってました。手術台の上で・・・。

 その間、看護師さんたちが、
 「お昼ご飯のカレーを、大盛りにしてって、言ってたんや、それで、○○さんとどっちが多い方を食べるかで、ちょっともめてたんよ~。」「なんやそれ;;」「だってな~~ ○△□・・・」「あ~はいはい、ごめんね~、さっきからうるさいやろ、この人よ~」「今、笑いたいやろ?笑ってもエエよ~
「今日の晩ごはん、なに?」「さあ~~、野菜やろ。」「やっぱり?うちもそうやろなあ~
「も~、おなかすいてるんやから!」「え、おなかすいてるん?」「私じゃなくて、患者さん!」
「あ~そうか~~、ごめんな~
などなど、とりとめもなく面白いお話をしてました(笑)
緊張してるのをうまくほぐしてくださってたんでしょうね、ありがたかったです(^-^)

そして、院長が入ってきて、まずは、下半身の麻酔を背中に。
ちょっと、痛かったです~~。そして、
「これは、冷たいですね?」「これは?」と、足にアルコール綿をあてながら、麻酔が効いてきているかの確認を何度もされました。

そのあと、オペ担当の先生もはいられ、なんだか、動きがテキパキしてきました。ちょっと緊張感が走ってきた感じです。

「いよいよだな~」と思っていると、
「はい、酸素マスクですよ。」
「ちょっと点滴のとこ、痛いですよ~~」
と言われ、それを何かされていて、
目の前に布を下げ、私の右足を何かでザザーーーっと触って、アルコールか何かで流してたのかな??

それっきり、落ちました・・・。あっという間に、寝てましたね・・・。全身麻酔ってやつですね・・。すごいなあ~。

気が付いたら病室でした。

後で家の者に聞くと、結構長い時間、手術室に入っていたらしい。出てきたのがPM6:00くらい?
出てきて先生が、
「あさはなさーん、深呼吸して。」って言ったら、
「はふーーっ
ってしていたので、「お~、意識あるんだ、聞こえてる・・・」と思ったそうです。

そして、しばらく、眉間にめちゃシワを寄せていたので看護師さんが、
「どうしたん??痛いんかな~~」って言って、
「あさはなさん、大丈夫?終わったよ!」って呼びかけたら、
ぶんぶんと首をたてに振って、
「いたい?」って言ったら、
ぶんぶんって、首を横に振ってたらしいです。
でもその辺のことは全く覚えていません・・



その後、少しずつ足のしびれもとれてきて、もう1本点滴をしていたのが終わって、やっと意識がしっかりしてきたのが、PM9:30くらいかな・・・。

麻酔がよく効いていたせいか、この後、現在まで結構頭痛がヒドイです。
あと、麻酔が切れてきたくらいから、やっぱ傷がうずくというか、痛くて・・・。

翌日の午後には、歩行器でリハビリに行きました。〈汗)
その時に、ぴりぴり~~~~って、もうめ~~っちゃめちゃ、傷口かなあ、痛かった~~!!すっごく。
まだ、傷が痛むのに、足を動かせ歩け、って言われ、がんばって動かしました。
今日までのところ、同じリハビリが続いてます。

正直、昨日くらいまではあまり何も手につかず・・・痛みとたたかってただけで精いっぱいって感じでした。
今日、こうして書けるくらいには回復してきた、ってところです(^^)

今日、消毒のため初めて包帯をほどきました。
やっぱ、ぴりぴり~~って痛かったのは、傷口がちょっと開いてたというか・・・
包帯が血まみれでした

2日目くらいから、足がとても腫れてきていて、指先の方までパンパンになっていました
「この「腫れ」が引いたら、装具をつけて曲げる練習をしていきましょう」、って言われました。
ってことは、腫れが引かないと次へ進めないってことですね~~。
早く、マシになってほしいな!!

初めて、傷口を見ました。半月板をぬったからということらしいのですが、2か所に縫った傷口がありました。
あと、内視鏡を入れたのかな?(たぶん)2か所に小さく穴を開けたんだろうという傷がありました。

これから、ちょっとずつかゆくなってくるらしいです

ここの病院の看護師さんたち、結構面白い。いい人たちで、
いろんな人がいます(笑)
またその話も、後日に♪




スポンサーサイト

| その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お疲れ様でした。

いや、お疲れ様はこれからですね^^;)
一日も早い回復を祈ってます。

手術の際の医師や看護師さんの雑談、結構手術中も聞きますよね。
確かにピリピリした雰囲気よりは和みますよね^^

| nikosora | URL | 2011.07.25 23:09 |

Re: お疲れ様でした。

nikosoraさん ありがとうございます♪
ほんとに、これからですけど、とにかく手術は終わったと思うとやっぱりうれしいですねー。
看護師さんたちのおかげで、激しく動揺することなく、手術の時をむかえました。
ほんとに、大変なお仕事だなあと尊敬します。ワタシには無理だ;;

さて、今日もリハビリがんばります~(^^)/

| asahana73 | URL | 2011.07.26 12:54 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


