--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.06.28 00:14

先日、SENSの資格更新基本研修会 のお知らせが届きました。
申し込まなくちゃねーと思いながら、はがきを書きながら、なんかしみじみしてしまった;;

思えば、SENSをとり始めたころは本当に一人ぼっちでこの世界に首をつっこんだ感でいっぱいでした。
セミナーで感じる熱い雰囲気と、現場とのギャップ
必死で、ノート何ページも書かなきゃ、全くついていけない。この自分の無力感と、頑張ろうという思い。

セミナーに行ってまざまざと感じることができました。

勉強すればするほど、難しくて、深くて・・・。でも、教師として大切な視点を与えてもらったと思います。
また、出会いというものがあり、今につながっています。
いろいろな方と知り合いになって、ありがたいです。



そして先日、LD学会のポスター発表のお知らせが届きました。

「通常学級で取り組んだ児童の「見る」力へのアプローチ」
  ~日常活動として取り組んだビジョントレーニング~

大阪医科大学LDセンターの奥村先生、西風さんに、ご指導、ご協力いただき、発表をします。

また、自主シンポジウムでは、西風さんの発表に微力ながら、司会をさせていただきます。


夏休みには、私の学校でPTA研修会職員研修を予定しています。

今年から特別支援学級が新設され、特別支援教育に関心を持っていただくことを目的に、職員研修とPTA研修をダブルで計画しました。

講師は、なんと、 西風さんです!

保護者さんの学習会には、保育園の保護者さんにも声をかけています。
うちの学校としては、初めての取り組みなのですが、今後も続けていけたらと思っています。
私が、転任しても続いてほしい・・・そういう思いがあります。
そのためには、この第1回目が大切です。

「よかった」「いい研修だった」と感じていただけたら、また次へ道ができていくと思います。
なので、第一回目は、いい講師の先生をお願いしたいと思いました。

西風さんは、現場の先生ってところが、まずは私はいいなあと思っています。現場の先生の言葉って机上の空論のようには受け取られないからです。
で、西風さんのお話、とてもわかりやすくて、勉強になります。大変に知識と指導技術をおもちですし、豊富な経験から、いろいろなアドバイスもいただけると期待しております。
そして、私にも取り組めそうだなってポジティブ感を、先生やお母さん方に感じていただけると思っています

SENSでの出会いがなかったら、こんなことはできなかったと思います。
SENS仲間のよしみ?で無理に頼み込んだら、快諾してくださいました。感謝です

今年はなんだかこのように、話題提供させていただいたり、お手伝いやお世話させていただくような機会をいただいています
皆さんから、いろいろご指導、ご意見いただきながら、今後も取り組んでいきたいと思っています









スポンサーサイト

| 研修会、学習、SENS | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お世話になりますね

あさはなさん
ご紹介ありがとうございます。
また、夏の研修にもお招きいただきこちらもありがたく思っています。

初の特担でありながら、工夫をし、よりよい体制作りを模索されるあさはなさんの取り組みに勇気をいただきながら実践しているところです。

当日のお話の内容などまたご指導ください。

| 西風 | URL | 2011.06.28 00:43 |

Re: お世話になりますね

西風さん

こちらこそ、よろしくお願いします。
夏休みの研修は初めての取り組みなのですが、助けていただきありがとうございます。
不備な点などが多々あるかもしれませんが、しっかり準備をしていきますので、
もし何か気がつかれましたら何なりとおっしゃってください。

とても楽しみにしております。


| asahana73 | URL | 2011.06.28 21:45 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


