--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.02.13 22:01

通常学級に、学習面、行動面、対人関係等で支援を必要としている児童は、6.3%存在する。(文部科学省)
この数字はもう皆さんよくご存知の数字だと思います。
これは担任への質問で明らかになった数字であるため、実際にはもっと多くの支援を必要としている児童がいるのであろうということが推測されています。
支援が必要な児童=「担任が困っている」と感じている児童ということになり、「児童が困っている」という視点に立った数字ではないとも考えられます。

この「教師の困り」から「児童の困り」へという視点の変換ができなければ、本人に寄り添った支援というのは難しいのではないかと考えたりもします。

たとえば、「黒板を見てノートに写す」というとき、黒板とノートの間を行ったりきたりして、激しく眼の焦点を合わせる眼の運動に苦手さがある場合、とても無理をして頑張っているのに、気づいてもらえにくいことがあります。
また、そのような見えにくい状態が、自分だけだとは気づかず、誰でもそうなんだと思い込んでしまっていることがあります。だから、自分が困っているということを誰にも発信していないことがあります。

算数でいつも問題を解くのが遅いお子さんがいます。先生は個別に丁寧に関わりながら、少しでも計算力がつくように指導をします。でも、3項関係につまづきがあるのか、量概念が弱いのか、視覚認知に弱さがあるのか、というような、どこに原因があるのかを明らかにできれば、少し違った支援の方法があったり、お子さんもより取り組みやすくなったりするのかもしれません。

支援士さんや、巡回指導員さんなどに通常学級での行動観察等に入っていただき、その眼で見ていただいて客観的な把握からアドバイスをしていただくのも大切な支援の方法の一つだと思います。学級担任では気づけない部分に目を向けていただけるからです。

でも、毎日圧倒的な時間を一緒に過ごしている学級担任が、自分で支援の必要なお子さんに気づくことができれば、理想的ではありますね。
でも、通常の学級担任がそこまでの観察力を身につけ、そしてそれがどこに起因するのか可能性を導き出し、さらに具体的な支援方法を見出すようになるということは、実際には難しいことだと思います。
でも、少なくとも、「ん?」と気づくということ。そこはできるようになりたいですね。

あとの、その気づきから、なにが原因か?それに対してどんな支援ができるか?というところを探っていくのは、
やはり、そこは特別支援教育コーディネーターや専門家の役割になるのかもしれません。

まず、気になる様子や行動・・・着座姿勢、視線が合うか、などの比較的はいりやすいところからきづきのポイントを知っていただく。
ということも、コーディネーターとして発信できそうです。

つなみの学校は、通級教室も支援学級もありません。お子さんたちは、通常学級の温かい雰囲気の中で過ごしています。でも、発達に偏りのあるお子さんや学習につまずきがちなお子さんもいます。仲間とのかかわりの中で、頑張っています。
そんな中だからこそ、支援を具体的に担任にお伝えしたり、概論的にでもいいので発達障がいについても知ってもらったり・・・コーディネーターとしてできることはないかと考えて、少しずつですが進めています。
なかなかうまくいかないことも多いですが…

通常学級の中で、どの子もいきいきと過ごせるように、真摯に取り組んでいきたいと思っています。













| 通常学級、授業づくり | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

兼任コーディネーター

通常学級の担任をしながらのコーディネーター業務、お疲れさまです。くれぐれも無理なさらぬよう。
“こんなやり方が上手くいく”という方法の裏には、ちゃんと科学的根拠が隠れていた・・・SENSの資格取得を目指した中での一番の学びはそこでした。

| hige | URL | 2011.02.15 22:38 |

Re: 兼任コーディネーター

higeさん、コメントありがとうございます♪
sensのセミナーは本当に勉強になりました。これからもいくつか参加したいと思っているものがあります。日々努力です。これからも頑張ります。

| つなみ73 | URL | 2011.02.16 22:42 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


