--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.05.14 21:38

専攻科へ出てから一ヶ月が過ぎました。早かったような、まだ一ヶ月か〜と思うような・・。

先日、勤務校へ顔を出したのですが、先生方のお仕事ぶりに、自分の生活との時間の流れの違いを実感しました。
「こんな毎日を送っていたよな〜〜。と思いました。

今の私は、大学の授業だけではなくて、終わってから違う研修に出かけたり、
土日の研修には相変わらずいいものがあれば出かけたりしていますが、ふとその時に気がつきます。
なんか、毎日の授業も研修みたいなもので、私ってどれだけいっぱいの研修をしてるんだろう?
贅沢な毎日だなあ・・・と。

その贅沢な研修の一つに、長崎SENSの立ち上げの会があります。ご縁がある長崎! 感覚統合学会でもお世話になった長崎! 
ということで、行ってまいりました
いろいろな先生方のお話を聞かせていただくのは本当に勉強になります。
IMG-20130511-00100_convert_20130514000750.jpg

増本先生からは、応用行動分析をベースにした、お子さんたちの理解と支援のお話でした。
以前、うちの学校のPTA研修会でもお話していただいたことを思い出しながら、聞かせていただきました。いつもながら、お話はわかりやすくてお上手です

そして、K先生からは、中学校での支援についてのお話でした。
いろいろな支援の具体例が満載で、写真もたくさんでした。
その中で、とにかく、先生のフットワークの軽さ!そして、いろいろな教材の工夫を惜しまずに、
パワフルにとことん実行されているお姿を感じました!

いろいろな地域で、いろいろな現場の先生がいること、本当に心強いですよね
嬉しくなりました。あとでお話させていただきましたが、本当に気さくで面白くて、
人間味あふれるいい先生だなあ〜と思いました。

そして、終わってから、飲み会に参加させていただきました^^
といっても、岩永先生と増本先生と3人でした♪ うちわ話で盛り上がり、
面白かった〜〜。あんな話にこんな話でもう、腹筋が痛いくらい笑いっぱなしでした。
IMG-20130511-00105_convert_20130514000805.jpg

さてそんなこんなで、楽しい長崎でした^^ 
ということで、ここらでシメ は、やはり「ちゃんぽん」でしょ〜
                         IMG-20130512-00113_convert_20130514000823.jpg
これは、「井手ちゃんぽん」というのですが、野菜がたっぷりで、ほんと、美味しい〜〜 ここにいたら毎日食べられるのになあ〜・・うらやましすぎる

皆さんいい方ばかりで、大学にもお待ちしていますとか、こっちに引っ越してくれば、とか言ってくださいます
社交辞令なのに本気になりそう 笑
でもねえ〜、なかなか現実はねえ・・です。
とにかく、スカイマークさんに頑張ってもらって、神戸ー長崎便を維持していただくことだな〜
できれば平日格安料金に戻してもらって(爆)




| 研修会、学習、SENS | コメント(0) | トラックバック(0) | |


