--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.04.08 22:23

4月、新年度が始まりました。
バタバタとして更新が遅くなりました。

というのも、この4月より、長期派遣研修により、一年間大学へ通いながら勉強をすることとなりました。
そして、居住地からの通学は無理なため、県外へ転居をいたしました

ひっさしぶりの一人暮らし。

ひっさしぶりの大学生活;;

まだ、緊張感あふれる毎日です。
見しらぬ土地をうろうろしながら新たなスーパーを発見したり、ランニングをして公園に行ったり。

大学では、授業の時、ざわざわとうるさい教室に多少閉口しつつ、自分が学生のときも、きっとこんな状態だったんだろうなあ・・・と、今更ながら反省してみたり。
あの頃ほどのパワーもないけど、一年間張り切って勉強しなくちゃです。

先日の離任式の日、うちの学級の(もう私の学級じゃないですね)お子さんたちに、お話をしました。
というのも、私の長期派遣は在籍は現任校ですので、子どもたちに離任の挨拶もなにもなく、いきなり始業式からいない、という設定だったため、きっとうちのお子さんたちにはとまどいが大きいだろうということが予想されたため、時間をとって説明をすることにしました。

離任式から教室へ変える途中、「あおぞら学級は、来年もあさはな先生がいいなあ〜」と話してきたお子さんでしたが、「じつは、一年間、先生とはお別れです」と告げると、泣いてしまいました
いつも、出張の時、「今日はお昼から先生はいません。」というと必ず「帰ってきますか?」と聞いてくるお子さんたち。今回も、「帰ってきますか?」と聞いてくれるかな、と思っていたけど、やはり「おわかれ」というものをどこか意識していたのでしょう、涙は見せるお子さんはいましたが、だれも「帰ってきますか?」とは聞きませんでした。

でも、「一年間で帰ってくると思います」というと、ちょっと元気を出してくれました
その後、それぞれのお家に家庭訪問をさせていただき、これまでのお礼と今後のことについてお話をさせていただきました。
帰るときには、「ばいばい、またボクが4年生になったら会おうね」と、手を振りながら一生懸命笑顔で挨拶をしてくれました。

ひとまわり大きくなったみんなに会うことを楽しみに、この1年がんばらなくちゃです。
さっそく、レポート書かなきゃ〜

| 研修会、学習、SENS | コメント(0) | トラックバック(0) | |


