--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.12.06 22:17

気がつくともう12月も半ばにさしかかろうとしています!
本当にはやいですね~、学期末もバタバタとすぎていきます。
先生も走る師走とは本当によく言ったものです。


さて、11月26日、徳島ホールで行われた、栗城史多さんの講演会、
「一歩を超える勇気」に行ってきました。

IMG00003-20111206-2021_convert_20111206215226.jpg


とくしま発達しあわせネット赤壁さんが主催される講演会で、8月に徳島に行った時にポスターを見て知っていました。
始めは、行ってみたいなあ・・くらいだったのですが、エベレスト登頂が失敗となった時に、「行こう!」と申し込みました。

成功者のお話を聞くのはそれはそれで、価値のあることだと思いますし、サクセスストーリーは聞いていて心地よいことが多いと思います。でも、私は失敗なさったと聞いて、ガゼン行きたくなりました
これは、まだきっと、途上なのだろう、と思ったからです。

支援者という立場にある私たちに、きっと意味のあるお話を聞かせていただけるのだろう、だからこそ、赤壁さんがこの講演会を企画されたのであろう、という気持ちが強くなったからです。

私たちが支援しているお子さんは、時には躓き、一見後戻りじゃないのかなと思うほど、一つのハードルを越えるためにパニックになってしまったりします。
日々の生活の中で、目に見えて成長したなあと気づかないことがあります。
それでも、ふと振り返った時に、お子さんの成長を実感することがあります。そんな時、とても嬉しく、喜んだりしながら、また明日からがんばろうという気持ちで過ごします。

本当は、そのパニックも途上なのであって、大切な途中なのだと思います。
超えるべき「山」なのかもしれません。

そんなところが、山登りに何か共通するものがあるのかもしれない、そう思ったからでした。

10月の学会でお会いした時には、まだ、100席くらい埋まってないんですよ~っておっしゃっていたのが、満席!大盛況でした。
おめでとうございます。

さてさて、講演会が始まりました。赤壁さんも、「発達障がい」についての理解と支援への啓発をするお話をされました。緊張されていたのかな~と思いましたが、「伝えたい!」という強い思いが本当にストンと伝わってきました

山に向かう、孤独感や恐怖、いろいろなものを体験された栗城さん、「本物」だなあ・・・。と思いました。
決して、おごり高ぶるような雰囲気がなく、でも、登山家としての「プライド」を感じさせる話っぷり。

そして、「山」を通して「人間」さを増しているような栗城さんからの、多くのメッセージ・・・。


「夢」は、かなうと信じるだけじゃなく、言い続けること。
これは、実は簡単じゃないかもしれません。有言実行じゃないけど、言うことで自分に責任や、自覚が生まれたりします。また、言い続けることで、いい意味でのしたたかさをもつ、強い人間になる、ということなのかもしれません。
でも、子どもたちに「夢」に向かうこと、話していきたいことですね

また、
「信じてる」
という一言が、どれだけ大きな勇気になり、気力になるのかということも感じました。

「こんなこと、無理無理」「まだできないだろう」

と、大人の勝手な思い込みで、いつしか挑戦することや、自分のやりたいことに向かうことはできないんだとあきらめることを教えてしまっているかもしれません。

また、しっかりとお子さんを見つめ、エビデンスのある支援をしていないと、
何でもかんでも手をだし口をだし、先回りして整えてしまったりして、それをいつまでもやってしまうことで、結果本人の自覚も学習も妨げてしまっていることもあります。

それは、ある意味、お子さんの今を信じていない、ということになるかもしれないです。

そうではなく、ただ、あなたを
「信じる」
この気持ち、大切だなーって、思いました。


いや~、いいお話を聞いたなあ・・・。と思って、書籍販売のところで本を買ったら、そのまま「そこの通路へ行ってください~」言われるがままに列に吸込まれ、気がつくとそこはサインを待つ列なのでした・・・。
しっかり、遠慮せずサインをいただいてきてしまいました♪

IMG00004-20111206-2022_convert_20111206215246.jpg

買った本はこれです。

IMG00005-20111206-2208_convert_20111206220942.jpg

多くのメッセージが書かれています。またきれいないい写真もたくさんのっていました


そして、出口で「すだち大使」さんからの「すだち」のおみや(^^)
スダチは、「巣立ち」の意味もあるそうで。
いい物、いただきました。

スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。いい打ち上げになったことだと思います

のんびりと、日帰りドライブ。
いい一日になりました♪



| 研修会、学習、SENS | コメント(0) | トラックバック(0) | |


