--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.12.26 22:50

12月も26日!クリスマスもなんとなく終わり、
あっという間の年末ですね。とてもすごい寒波が来ています。とりあえずとっても寒いですが、さほど雪は降らないのでちょっと安心しています。

さて、とてもとても早かったこの一年を振り返ってみたいと思います。

① SENSに合格
 特別支援教育士の試験を12月に受け、結果が2月ごろに来ました。
 いつも、どの試験もなーんかイマイチ手ごたえがなくて、結果が来るまでほんとに半信半疑だったのです。
 なので、ほんと嬉しかったです。

  通常学級、しかも6年生を担任しながら、たくさんの校務をもちながらの試験勉強は正直大変でした。
 
 指導実習から試験までの間には、試験に向かってはいろいろな研修会や講演や学習会、試験勉強・・・。
 それらを通して本当にいろいろな方にお世話になり、感謝です

 だいたい、指導実習で西風さんと同じグループだった私は、なんとなく仲良くさせてもらって、何も知らずにお話していましたが、ちょっと話し込んで分かってきたんですよ。とても私とは比べ物にならないすごい先生だ~~と。

 こんなすごい先生が受けるような試験なんだ!! え~そんな試験に私が受かる~?? そりゃムリってもんやろ~~ 

と、心底ドン引き・・・したもん。

でも、試験勉強になるようなこと、いろいろと教えていただきました。

ほんま、必死のパッチ で受けた試験。

自分一人ではとても無理だったんじゃないかなーと思っています。ほんと、嬉しかったです♪

② ケガ
 正月早々、足をけがし。手術と入院が長期にわたるために、夏休みまでひっぱり

                     DSC01828_convert_20110813202553.jpg


 そして、今にいたります。これについては、ブログにさんざん書いたので(^^;;

 くわしくはそちらをご覧くださいまし。
  しかし、ケガをしてから一年手術から約5か月が過ぎるのか~~~~。
雪がぶわ~っと降ってるの見て、ケガした時のことを思い出してしまい、あの「ぶちぶちっ」だか「ごきごきっ」だかのニブイ音を思い出して、身の毛もよだってます 

うーん、でもなかなかすっきりとは治らないものなのですね~
やる気のないリハビリ・・病院変わろうかな~~と思ってはいるけど小心者なので言い出せもせずですが・・・。
だって、ボルト抜いてもらわなきゃやもん。数年後には。
だからそれまでは仲良くしといた方がよくない??  まあ気長に頑張ります。

③ 支援学級新設

 仕事的に一番大きな出来事はこれです。
 前年度からいろいろと準備をし、学級の名前、児童、保護者、地域の方々への理解と啓発、いろいろなことを進めてきました。まあまあ、軌道に乗ってきたように思います

IMG00498-20110830-1420_convert_20110905010724.jpg


 途中、学校の改修工事などがあったり、まあ備品もまだまだ不十分な中ですが、いろいろ工夫しながら環境を整えるのもまた楽しいです。

 今後も、何が大切か、将来をえがきながら関わっていきたいと思っています。

④ LD学会& 感覚統合学会

 これは、本当にイイ経験をさせていただきました。
 司会とか、まだまだ今の私には大役すぎましたが、本当にありがたい経験でした。
 ポスター発表も、無事に終わり、今、続編を取り組んでいるところです。

 「通常学級におけるビジョントレーニング」

 来年、再来年につなげていきたい研究ですし、通常学級の担任の先生方に知っていただきたい内容にもなっているので、これからどうなるか、楽しみにしながら、研究していきます。
  

                         DSC02930_convert_20111109223423.jpg

 一つひとつの経験が、自分の糧になっていると感じます。
 これからも、躊躇せず前向きな気持ちで取り組んでいきたいものです。
 これも、貴重な機会を与えてくださったことに感謝です。

⑤ 西風さんによる、夏季研修会
 
今年初めての取り組み。本当に大きなイベントでした。
ずいぶん前から根回し、いろいろな準備をして・・・。

でも、どっか抜けてるというかお気楽というか、なんですよねえ。入院中の実施となってしまい…。
病院を、看護師さんに苦言を言われつつ抜け出し、外泊で駆け付け、松葉づえでの実施;;

もう、職員にも、講師の西風さんにもいろいろご不便ご迷惑おかけしながらの開催でした
  
DSC01910_convert_20110826150714.jpg


でも、本当にいい研修会でした。
 わが子のことを思い、涙しながら聞いておられた保護者さんの姿、
 学級経営に苦労しておられた先生方、


 終わってから、すごくほっとされたような、何か意思を持たれたような明るい表情で帰られたのを見て、ほんとに嬉しかったのです。

 保護者さんからも、ありがたい反響をいただき、また来年度へつながる会となったと思っています。
 来年も実施し、うちの学校での恒例行事にしていきたいと考えています。
今度は、療養中とかじゃなくバッチリ元気に開催したいです



 まだまだ、ほんとにいろいろなことがあった一年。
考えてみれば、ちょっと自分の身の丈にあってないことをずいぶん突っ走ってやってきたような気もしますが・・・。
 
 来年はどんな年になるかなあ。
 ちょっとした自分の夢は、今年もかなわなかったけど、
夢は持ち続けること、それを言い続けること

 先日の講演会で、栗城さんがおっしゃっていたことを胸に、来年は少し、ボチボチとがんばります!
 ちなみに、1月の土日はすでに全部埋まっている私です・・・(^^;;)やっぱ忙しい一年になりそう
 
みなさんの来年も、きっとよい一年となりますように・・・

| 研修会、学習、SENS | コメント(0) | トラックバック(0) | |


