--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.09.05 01:17

始業式3日前に退院、翌日から学校で始業式の準備をして、どうにかこうにか、始業式を迎えたあさはなです。
まだ松葉づえの生活ですが、始業式は待ってくれません!
がんばらなくちゃです。

支援学級の改修工事もほぼ出来上がり、片付けもだいぶ進みました

IMG00500-20110831-1451_convert_20110905010901.jpg
教室の前の方  向こうには ホワイトボードで区切った一人学習スペース

                  DSC01949_convert_20110905212743.jpg

ピンクの入れ物には「これからするもの」黄緑の入れ物には「終わった物」を入れていきます。これもちょっとした、構造化です。


ホワイトボードはとても使いやすいです。直接することを書き込んでもいい。
トークンをはっていくこともできる。

この「しきり」のホワイトボードは、視察に行かせていただいた、とある教室で使っておられ、「これいいなー!」と思ったモノの一つなんです。

アイデア次第で、いろいろ使えます。コロコロがついているから、自由に動かせるのもいいですね。


IMG00498-20110830-1420_convert_20110905010724.jpg
後ろ側はタタミエリアが固定なので、その外にトランポリンやバランスボールなど、プレイエリアを取りました

                DSC01969_convert_20110905211431.jpg

ブロックも、入れるところが変わりました。
いくつかの棚に分けてしまっています。
さっそく、出して遊びました。そして、自作タイムタイマーで区切りをつけました。

DSC01161_convert_20110905213417.jpg

アナログ、どころか人力なので、私が時計を見てめくるという・・・

DSC01164_convert_20110905213446.jpg

タイムタイマーについては、先日の西風さんの研修会で校長先生も認識くださったと思うので、来年は入ることを期待しています(笑)

さて、時間が来たらお片付け。
こうして、ちょっと写真を示していると、見ながらお片付けをがんばります。
「これは、そこじゃないよ!」
なんて言わなくても、これを見て「元にもどす」ようにすれば、
「よくできたね~」
褒めて終わることができます

子どもたちも楽しみながら、片付けまでちゃんとできるのでいいですね



まだまだ、配置換えは納得いく形に変えていきます。

まだ、しっくりいってないので(^^;;)
お子さんたちと一緒に、部屋も作りこんでいきたいと思っています。

改修前から使ってるんですけど、工作グッズなどを入れるローボードですが、これちょうど区切りに使えます。
でも、裏は裏なので、見た目も悪いし、ささくれだっていたりすると、お子さんがケガをしてしまったりする心配もあります
ということで、ここには、お子さんの絵を貼ります。

DSC01945_convert_20110905013117.jpg

そうすると、部屋もかわいらしくなります。そしてケガもしません。
自分が描いた絵ですから、しっかり見てくれるので、つまづいたりすることもなく、安心。

                  DSC01944_convert_20110905013214.jpg


スケジュールも、お子さんがポケモン好きなようなので、キャラクターを変えてリニューアル。
もっと細かく区切ったものなど、これもいろいろアレンジ可能なので、それぞれの発達段階に応じて、いろいろ発展させていきたいです。

DSC01962_convert_20110905011311.jpg

まだまだ途中ですが、とりあえずだいたいは片付いたお部屋で、いよいよ、2学期の支援学級での学習が始まります。
今日は、写真大サービスのブログとなってしまいました。


次回は、授業の中の教具などをご紹介する予定です♪

| 特別支援学級経営 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


