--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.04.12 22:19

特別支援学級が新設され、いよいよ2人のお子さんが入級されました。
今日で5日が終わりました。
あさはなの、感想は…「まだ5日しか、たってないのかー。」です。

なんだかいろいろなことがあったような気がして、とても5日間の出来事だとは思えません。年度末は卒業に関係するお仕事でドタバタ、年度初めは入学に関するお仕事でドタバタしております。

入学式の日は、少し、いろいろなことがありました。
入級された2人のお子さんはよく頑張って式を終えました。
式では、入学児童の呼名をされ、校長先生が「おめでとう。」と声をかけながら新入生と握手をします。
「ありがとう」と応え、握手をしたら座る。という練習をしていたのですが、本番でA君は「おめでとう。」と言われて「おめでとう。」とオウム返しをしてしまいました。
また、Bくんは、呼名をされて、「はいっ!」って、とってもとっても大きな声で返事をしました。
本番ではちょっぴり練習通りにはできなかった二人でしたが・・・せいいっぱいのはりきった姿でした。
ただ、あさはなが残念に思ったのは、在校生たちの中から笑い声がおこってしまったことです。

入学式の提案のときから、何度も何度も説明をし、まずは先生方にお願いをし、入学式にもうまく動けないことも考えられるので、必ず事前指導をお願いしていました。
たしかに、事前指導するには時間も短かったですし、初めて出会う発達障害のお子さんの行動でしたから、ある意味お子さんたちの反応は仕方のないことだったかもしれません。
でも・・・という思いがしてしまいます
もともと、ここの小学校の子どもたちは、本当に素直で優しいのです。クラスの中に存在する、ニーズのあるお子さんに対しても決して排除したりしませんし、温かい雰囲気がある学校だと思います。
ですから、丁寧に話していったりこれから実際にかかわっていく中で、きっと理解し、支え合う関係に育ってくれると思っています。
保護者さんは、そのことについて何もおっしゃいませんでしたが、
それだけに、残念だったし、これからの課題であるという思いを強く持ちました。
まわりの児童への働きかけも本当に大切です。場をとらえ、時をとらえた指導をしたいと思います。

実際、登下校やランチルームでの給食などで関わる六年生、とても優しく、根気強く声をかけてくれています。高学年としての責任感や、はりきりといったものと一緒に、理解しようとしてくれている姿勢を感じています。
また、2人のお子さんたちも、今のところ楽しいと言って元気に通ってくれています。
と、初日のことしか書けませんでしたが、毎日いろいろなことがあります。
これから、できたばかりの特別支援学級の歩みの一歩一歩を、少しずつ記事にしていきたいと思っています。

| 特別支援学級経営 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


