--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.01.12 21:58

3学期が始まりました。
「おはよう~♪」
うちのクラスに、何人か、「あいさつって、いいよなあ~~…」って改めて感じさせてくれるような、ほんとに爽やかないい挨拶をする子がいます。
朝の苦手なつなみも(^^;;)癒されてます(笑)

さて、学期初めにすること。
係活動、当番活動、掃除などの役割分担ですね。
さすが高学年というのか、この子たちの育ちなのか・・・なかなか協力的で、全体のバランスも考えて、柔軟な対応をする子が多いので、毎回、係も当番ももめることなく、すんなりと決まっていきます。
「いいの?」最後のほうにあまったところに名前を入れる子に聞くと、「うん。」と快い返事。
「みんな、じょうずに決めるよなあ~~。」と言うと、みんな、にまにま~と笑ってます。
「けんかもせんと、すねる子もいないしね~。」というと、へへへってますます、笑ってます。
大人じゃん!!とでもいうのでしょうか…。ちょっとガマンしてくれている子がいて、それもわかってるみんながいて・・・。ほんわか~とした、このクラスらしいんですよねえ。

唯一、ちょっと時間がかかるのは、掃除場所・・・。
6年生の掃除場所は、実に幅広くて、学校のほとんど!?(言いすぎか)をまかなってます。
教室、ランチルーム、特別教室、1年生の教室、体育館、各階のトイレ・・・などなど。
とても人数も足りないくらいの多さです。
特に、トイレは、誰でもいいというわけではなくて、やはり男子トイレは男子が、女子トイレは女子が掃除をします。
なので、女子トイレに人が足りないと、女子の中から誰か決めることになります。
2学期までは・・・。
「誰にする…?」「誰か、行ってくれへん・・・?」「私、行ってもいいけど・・・どうしよ」
的な、ビミョー空気が流れてます。数分、ぶつぶつつぶやきながら考えて、結局決まらなくて、最後にはジャンケン。だいたい、こんな感じです。

ところが、今回は、
トイレが一番先に決まる!
なぜか!?

それは、ある女の子の一言で解明しました!

「トイレ掃除したら、べっぴんさんになれるんやで!」

なるほど~~~~!あの大人気ソング、「トイレの神様」効果!
今年ほどトイレ掃除に前向きになっている子どもたちを見たのは、初めてかも(笑)

動機は何であれ、気持ちの持ち方一つで、しんどいことでもがんばれる、そういうことってありますね。
だから授業も導入が大切なんていうんでしょうが。
本当は、とっても大変なトイレ掃除。
がんばってやりぬいたら、終わるころには卒業です。
人のいやがる仕事にも前向きに取り組める子どもたち、心も磨いてべっぴんさんになるでしょう!
もちろん、これまでがんばってくれた子どもたちも同じです。


| 通常学級、授業づくり | コメント(0) | トラックバック(0) | |


